伊藤比呂美による熊本文学隊書評子・谷口絹枝さんの紹介

蒼空の人・井上信子―近代女性川柳家の誕生

蒼空の人・井上信子―近代女性川柳家の誕生

谷口絹枝さんは文学が商売、専門は日本近代文学、あちこちの大学で教えています。近代文学といっても広うござんすが、その中でも、いたのにいないことになってきた女性作家の掘り起こしなんてマイナーなことが大好きな奇特なおかた。こないだの書道パフォーマンス会では司会やってもらって、その鮮やかな手腕をとくと拝見しました。研究者としてのしんの堅さに、人間としての柔軟さ、女としての生きざまもアッパレな上に、文章もおもしろい。何を読んでるのかどう感じてるのか、もっと知りたくなって、そこで、小野さんにつづいて谷口さんにも、定期的に、文学指南していただきたいと思います。