2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんと日本領事館

大家さんと日本領事館 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

きぬえの「本は読みよう」第6回

高群逸枝といえば、なんといっても日本で女性史学を樹立しようとした最初の人、のイメージが強い。家父長制家族制度が有史以来からあった日本の誇るべき習わしだという通説を覆すべく立証するために、昭和6年、世田谷の「森の家」に蟄居してから死を迎える…

申し遅れましたが先の日曜(5月23日)のこと

熊本近代文学館友の会総会&記念講演でした。熊本文学隊も総会をせねば……。 記念講演は、村田喜代子さんでした。創作の秘密のことなど。あなたと共に逝きましょう作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人…

井上雄彦 最後のマンガ展 連続講演会第6回

第6回は、 蔵座江美さん(熊本市現代美術館学芸員・司書)「図書館とマンガ」 でした。 各図書館でのマンガの所蔵状況の報告の後、参加者へのアンケートがあり、それぞれの「初めて図書館で読んだマンガ」「初めて自分で買ったマンガの単行本」「100年後に残…

「詩の創り方ワークショップ」の司会をする

高校の文芸部限定、かつ会場があまり広くないため、広報はしておりませんでしたが、以下の催し物がありました。 四元康祐(よつもと・やすひろ)詩の創り方ワークショップ 主催:熊本文学隊、熊本県高等学校文化連盟文芸・百人一首部 後援:熊本近代文学館、…

望雲「ふるいものいち」in 橙書店

望雲のセレクトした古いものなどを 橙書店(熊本)にて3日間展示販売します。 (古道具、古本、オリジナル商品など) 熊本の方もそうでない方も、ぜひお出掛け下さい。 ★日程--- 2009. 5/29(金)・30(土)・31(日) ★場所--- 橙 書 店 - だいだいしょて…

「深夜読書のススメ」その6/阪神タイガースとオダサク…織田作之助「世相/競馬」(講談社文芸文庫)

実は、阪神タイガースのファンなんですわ。どこぞのオレンジ色の常勝球団なんかと違って、愛嬌があるじゃないですか。亡き父も、野球中継を聞きながら「六甲おろし」を熱唱するトラキチ。子どものころ「阪神のどこがそんなにいいの」と尋ねたら「5連勝した…

シンポジウム「石牟礼道子―21世紀への応答」

30日(土)です。 このたび、熊本大学大学院社会文化科学研究科熊本大学拠点形成研究「21世紀将来世代学の構築」、科学研究費補助金 基盤研究C「共同性の再構築に関する研究」は共催して、研究交流シンポジウム「石牟礼道子―21世紀への応答」を開催すること…

かえった

かえった ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。ジェットストリーム(1.0m/m)【黒】 SXN15010.24出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

大家さん

大家さん ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

CAMKのBlogでも宮本さんの講演会の模様がレポートされています

木刀を構えた宮本さんの勇姿が見られます。 熊本市現代美術館 CAMK Blog::CAMKEESが森村泰昌さんの展示を手伝って下さいました

マンガ研究者の宮本大人さんが「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈熊本版〉連続講演会の第5回」等をレポート

連続講演会、昨日は自分の番 - 宮本大人のミヤモメモ(続) 自身の講演について、さらにわかりやすく整理されています。

25日に朗読

25日に朗読 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 以前お知らせした以下の催し物です。 いつもの「詩人の聲」(天童大人プロデュース) - 熊本文学隊

本気の身体見せつけるまで貴男眠らない

以下でお知らせした講演会の模様です。 明日(23日)は、井上雄彦 最後のマンガ展 連続講演会第5回 - 熊本文学隊 伊藤比呂美隊長は藤枝守さんを伴って来場。なんというツーショット。 講師の宮本大人さんは木刀持参(しかも二天一流の木刀)。よくわからない…

更新

更新 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

明日(23日)は、井上雄彦 最後のマンガ展 連続講演会第5回

第5回は、詳細な「井上雄彦 最後のマンガ展」レポートでおなじみの宮本大人さんです*1。 「何のために人を斬るのか―『赤胴鈴之助』から『忍者武芸帳』、『バガボンド』まで―」 宮本大人(北九州市立大学准教授・漫画研究) ■時間 14:00〜 ■場所 熊本市現代…

隊長日誌が止まっている理由

隊長は以下で日誌を書いています。 中沢けい公式サイト|豆畑の友 |伊藤製作所「豆畑支所」 しかし、ここのところ、更新が止まっております。なぜかというと、パソコンの調子が悪く、つながらないんだそうです。 たぶん、米国のお宅の新しいパソコンの前に…

「書肆侃侃房」で「出会い・語らい 詩のライヴ」のレポート

伊藤比呂美さんと四元康祐さんの躍動感のある詩の朗読やトークに観客のみなさんが魅了されていました。 書肆侃侃房

小学一年生が好きなのはベジータ

いよいよ明日、井上雄彦 最後のマンガ展 連続講演会に伊藤隊長が! - 熊本文学隊 上記の講演会終了後、お母さん隊員が連れてきた小学校一年生の男の子(伊藤隊長の催し物は、小さなお子さんも歓迎しています)と話をしていました。二人で男子禁制区域に迷い…

福岡にも熊本文学隊的なものが!?

書肆侃侃房 上記イベントで福岡に行っていた隊長から聞いたところによると、福岡でも熊本文学隊のようなものが設立されたようです。 詳細は追って告知できそうです。

FLOWERに観客の感想が

井上雄彦 最後のマンガ展 重版[熊本版] の観客の感想が、下記サイトで紹介されています。 あなたが書いたものもあるかも。 FLOWER

CAMKのBlogでも伊藤比呂美講演会の模様がレポートされています

会場は満員でした。全員は入りきれなかったようです。 講演は、伊藤さんの「漫画にはうらみつらみがあるんです」や、「漫画には止められなくなるアブナイ物質がはいっていると思うのです」などの名言が、会場内の爆笑を誘いながら、長年のマンガ読みとしての…

今日は、福岡で伊藤隊長と四元康祐さんの「詩のライブ」でした

福岡で「出会い・語らい 詩のライブ」 - 熊本文学隊 参加者の方、もしよろしかったら、様子を教えてください。

PHOTOBOOK WORKSHOP

明日、orangeで以下の催し物があります。 5月17日(日)山村光春さんの”PHOTOBOOK WORKSHOP” を開催します。写真を30枚以上持ってくるだけです。 写真集の考え方や作り方を教えていただき、 実際にシュミレーションができるワークショップです。 13:0…

井上雄彦展と詩のライブ

お母さん大学 | お母さんはスゴイ!を伝える

マンガ研究者の宮本大人さんが「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈熊本版〉連続講演会の第4回」等をレポート

僕自身も実はこの「沢庵問題」については、来週自分の講演の時に触れようと思っていたので、仕方なく、来週90分かけて話した上での仮の結論にしようと思っていた話を、今日してしまう羽目に。 2009-05-16 会場でこれを聴いておりましたが、宮本さんの力量…

本日の「熊本天国」(熊本シティFM79.1、20:27〜20:40)に隊員が出演するかも

夏目漱石の「草枕」とグレン・グールドの話などするようです。 PARADISOタナカの熊本ラジオまとめブログ にほんブログ村 にほんブログ村

四元康祐&伊藤比呂美朗読会のレポート

熊本文学隊隊員の銀ちょこさんがレポートしています。 http://ameblo.jp/gintyoko/entry-10261112085.html

いよいよ明日、井上雄彦 最後のマンガ展 連続講演会に伊藤隊長が!

第4回に伊藤比呂美隊長登場です。 5月16日(土)伊藤比呂美(詩人)「井上雄彦と「最後のマンガ展」を語る」 ■時間 14:00〜 ■場所 熊本市現代美術館 アートロフト ■料金 無料

似ている二人/似てない二人

本邦初! 比呂美・康祐の現代詩漫才 - 熊本文学隊 先ほど終わりました。 四元康祐さんと伊藤比呂美隊長は、現代詩的ではないというところで驚くほど似ていて、「私」性という軸において驚くほど似ていない、ということになるようです。 二人のおしゃべりと朗…