2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のCDブック『日本現代詩の六人』について四元康祐さんの解説

橙書店でだけ手に入る幻のCDブック『日本現代詩の六人』について、「幻のCDブック『日本現代詩の六人』を手に入れる - 熊本文学隊」で紹介しましたが、さらに四元康祐さん(ミュンヘン支部長)がコメントを寄せてくださいました。 「日本の現代詩の6人」のC…

『現代詩手帖』10月号追加情報

四元康祐さん(ミュンヘン支部長)の情報です。 『手帖』のこの号には、わたしのダンテ『神曲ー地獄篇』の翻訳も載っています。 リルケ、ディキンソンとやってきた古典新訳シリーズの第三弾、これから4回ほどに分けてハイライトを紹介する予定。 採用した文…

荒淫矢の如し

荒淫矢の如し ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

『現代詩手帖』2008年10月号でました

「特集I」は「連詩と対詩 共同詩の試み」で「連詩」は、谷川俊太郎+伊藤比呂美+四元康祐「わたしからわたしたちへの巻」です。 もちろん、熊本県立図書館での「連詩の魅力」で発表されたもので、そのときの鼎談の様子も収録されています。 すでに橙書店に…

さりげなく『ツキミモザ』原画展

orangeにおいてヨシエ『ツキミモザ』の原画展が9月13日から開催されています。初日の13日には著者自身によるワークショップもあったそうです。 昨日行ったときには、原画展はまだやっていました。布や絵の具を組み合わせた「ハギレアート」という独特な表現…

ディベートとディリート

ディベートとディリート ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

幻のCDブック『日本現代詩の六人』を手に入れる

本日、orange・橙書店に行ったら、Masters of Modern Japanese Poetry(『日本現代詩の六人』)というCDブックが入荷していました。これは、アメリカで出版されたCDブックで、われらが伊藤比呂美さんと、先の「連詩の魅力」で来熊してくださった谷川俊太郎さ…

今、嘱目の

今、嘱目の ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。

女の絶望

女の絶望 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。女の絶望作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る

新聞社、報道機関のみなさまへ

ミュンヘン支部の四元康祐さんから標記のご案内をいただいたので転載します。 私たちは間もなく詩誌「びーぐる−詩の海へ」を刊行いたします。大阪の出版社・澪標を版元として季刊の商業誌をめざしています。 つきましては、下記の日程で、関西在住の編集同人…

関西から新しい詩の領土をもとめて――季刊商業誌「びーぐる―詩の海へ」刊行――

ミュンヘン支部の四元康祐さんから標記のご案内をいただいたので転載します。 このたび私たちは、大阪の出版社・澪標(みおつくし、代表・松村信人)から、季刊の詩誌「びーぐる―詩の海へ」を刊行することにしました。現在創刊号の編集作業をすべて終え、10…

DMC

DMC ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。源氏物語 巻五 (講談社文庫)作者: 瀬戸内寂聴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文…

イソポとトメ

イソポとトメ ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。天草版イソポ物語―大英図書館本影印作者: イソップ出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 1996/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

Orangeそして橙書店讃江

それは何かといいますと、一口にいえば「フランスの裏町の路地をずっと入ったところにある江戸時代の貧乏長屋みたいな風情のある一画にひっそりと営まれている小さな雑貨屋兼喫茶店、あるいは画廊、そして本屋」

熊本近代文学館 ミニ展 連詩の魅力

お使いで熊本近代文学館に行ったところ、標記のミニ展をやっていました。 これは、すでに8月31日の講演会「連詩の魅力」に先行して始まっていたものなのですが、会期延長となり、しかももともとミニ展パネルにあった連詩解説に加えて、谷川俊太郎・伊藤比呂…

四元ミュンヘン支部長、任務地へ帰還

熊本文学隊隊員なら誰でも参加できる熊本文学隊のメーリングリストへの投稿から、隊員の動向がわかるものを隊長が選んで、たまにこのBlogで紹介します。 今回は、ミュンヘン支部長にして先の「連詩の魅力」のラストをびしっと締めてくださった詩人の四元康祐…

orange7周年

熊本文学隊がいつもお世話になっているorangeが、開店7周年を迎えました。おめでとうございます! 今日で、orange7歳になりました。みなさまにたくさん の感謝を! で、10月3日におめでとうライブをやります。 「カラスツアー」ううじんさんpopoyansそして…

日本人学校

日本人学校 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。森へ (たくさんのふしぎ傑作集)作者: 星野道夫出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1996/09/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る

orangeで望雲の古道具展

いつも熊本文学隊がお世話になっているorange&橙書店に行ったところ、橙書店2Fで 望雲 の古道具展をやっていました。古本もありました。竹久夢二が、「20世紀少年」の「ともだち」のマークみたいなのを描いている本を買いました。これではなんのことやらわ…

MontyPythonと夢のふくろう

MontyPythonと夢のふくろう ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。モンティ・パイソン傑作選 パーソナルベストDVD BOX(6枚組)出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この…

忘れること 忘れないこと

伊藤比呂美さんのエッセイ「忘れること 忘れないこと」が、2008年9月18日の『朝日新聞』「文化」面に掲載されました。 父も読んで「途中はつらくて読めないが、最後はなんだかばあさんとおれが、いつまでも生きられるような、そんな希望を持った」と当たらず…

宿屋

宿屋 ↑「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 ※以下は隊員が内容から勝手に想像して紹介するもので、隊長が読んでいるものとは限りません。宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回…

マルバアメリカツユクサ

「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 マルバアメリカツユクサ

世界文学とは何か?[池澤夏樹×石牟礼道子]

『COYOTE』No.31に、池澤夏樹さんの熊本県立図書館での講演(熊本文学隊主催)や、池澤夏樹さんと石牟礼道子さんの対談で構成された記事「世界文学とは何か?[池澤夏樹×石牟礼道子]」が掲載されました。Coyote No.31 特集:森の国、グアテマラへ作者: 新井…

9月14日、四元康祐さんの朗読会に参加。

身震いするほど感動しました!とくに、掛け合い朗読(というのでしょうか?)で、一方で淡々と読みあげられる新幹線の車掌さんの車内アナウンスに、四元さんのつぶやきが重なるのですが、これってウクライナの「ヴェルテップの人形劇(舞台が一階と二階の二…

睡眠

「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 睡眠

キャンパスキュリオで熊本文学隊が紹介されました

14日放送のキャンパスキュリオで、熊本文学隊の活動が紹介されました。 あなたの好きな詩人は? 一節を覚えている詩はありますか? ポッドキャストもあります。 http://fmk.typepad.jp/blog/cat148825/index.html

53

「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 53

ぼろぼろでカリフォルニア

「伊藤製作所(豆畑支所)」へのリンクです。 ぼろぼろでカリフォルニア 遊ぶ日本作者: 高橋睦郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る源氏物語 巻一 (講談社文庫)作者: 瀬戸内寂聴出…

『訳注聯珠詩格』

下記で隊長が触れていた『訳注聯珠詩格』を入手する。 きのういってた本は岩波の黄色い文庫「訳注聯珠詩格」柏木如亭だ。ちょうどゲラを返したこんどのトリッパーの新連載は、まさしくこの如亭さんと心を一にするようなものなのであった。世間はひろいよで狭…