orangeで望雲の古道具展

いつも熊本文学隊がお世話になっているorange&橙書店に行ったところ、橙書店2Fで

の古道具展をやっていました。古本もありました。竹久夢二が、「20世紀少年」の「ともだち」のマークみたいなのを描いている本を買いました。これではなんのことやらわからぬ。いやしかし、あのマークはぜったい竹久夢二のパクリだ。
他に炭取りを買いました。柳田国男の「遠野物語」に炭取りがくるくる回るってのがあったような気がしますが、炭取りって、実際どんなものか知らなかったんですよね。これでわかりました。でも、使い道がない。
明後日、orangeは開店7周年を迎えるそうです。おめでとうございます。
10月3日には、「オレンジ7周年をおめでとーの巻」と銘打って

という催し物がありますよ。店主さんが、これに出演するPoPoyansの女の子が「あおいゆう」に似ていますよと教えてくれました。しかし、「あおいゆう」がよくわからん。
PoPoyansプロフィール画像