CAMKのBlogでも伊藤比呂美講演会の模様がレポートされています

会場は満員でした。全員は入りきれなかったようです。

講演は、伊藤さんの「漫画にはうらみつらみがあるんです」や、「漫画には止められなくなるアブナイ物質がはいっていると思うのです」などの名言が、会場内の爆笑を誘いながら、長年のマンガ読みとしての、そして詩人としての鋭い視点から、「スラムダンク」や、「バガボンド」、そして本展が読み解かれていきました。

熊本市現代美術館 CAMK Blog::共催WS さわって感じることばあそび②

会場を挑発し、やり取りしながら、話を広げ、かつ深めていく伊藤隊長の講演スタイルは、理想的な「授業」のようだなと思いました。ちらっと『鈴木先生』のことを思い出していました。

鈴木先生(7) (アクションコミックス)

鈴木先生(7) (アクションコミックス)