熊本文学隊研究分隊発足のお知らせ

日時

  • 第1回 2011年5月28日(土)16:00〜18:00

(第2回以降の日時、開催場所は後日ご連絡します)
場所

以下、研究分隊長・難波美和子さんからのお知らせです。

 熊本文学隊は、これまで熊本において文学の楽しさを多くの人と共有する活動を続けてきました。これから、参加者全員が発言者となって文学について議論するような場を作り上げて行きたいと考え、研究分隊を発足します。
 文学を研究して卒業論文を書こうとしている大学生が、話題提供、研究過程の提示をします。文学を消費するのみではなく、積極的生産的に解釈し、議論する場の生成をめざします。自由に、気軽に、そして真剣に、文学について語り合いましょう。
 なお、この活動は、熊本県立大学の「大学生の就業力育成支援事業」の助成を受けて行われます。活動のテーマは、「文学について語ることを社会とつなぐ」です。どなたでも自由に参加できます。他大学の学生の方も歓迎します。気軽に覗いて見てください。県立大学文学部の学生が卒業論文のテーマに基いて、研究発表を行います。皆さんの協力で、学生たちの研究もよりよいものへと成長していくことでしょう。その過程は、皆さんにとっても楽しいものになるはずです。

学生の研究予定テーマ(6名)

アクセス

(大学まで)
  • 自家用車:国体道路を日赤病院を目指してきてください。向かい側が熊本県立大学です。水前寺または健軍方面からいらっしゃる場合は、県立大通りの交差点を過ぎて、国体道路を右折してください。土曜日には通常、西門は閉まっています。
  • バス利用:交通センター発の日赤・長嶺行きに乗れば、どれでも県立大学を通ります。市街中心部からですと、通町筋、水道町にももちろん停車します。
    NTT病院前・警察学校前を経由するバスを利用するのがもっとも早いです。日赤構内で降りて、国体道路を横断すると県立大学です。東バイパスライナーご利用の場合も日赤前で降りてください。「水前寺公園」または「熊高正門前」経由の日赤病院行きもあります。その場合は、「県立大学通り」のバス停で降りると、少し先の右手に西門が見えます。健軍方面からも1時間に1本程度ですがバスがあります。こちらも「県立大通り」で降りてください。歩行者は西門から入れます。
(研究室まで)

西門を入ってすぐ左手の階段を登った建物を通り抜けた建物の2回の一番奥の研究室です。西門をまっすぐ進み左手のグローカル・センターの建物の奥を左に曲がると文学部棟へはいる階段があります。入り口入ってすぐの階段を上がると、比較文学研究室です。
南駐車場からは、総合管理学部棟と図書館の間を抜けて、左正面の建物が文学部棟です。
北駐車場(日赤側車両門を入ってすぐ)からですと、本部棟右手を回り、広場から大学会館脇の花壇を抜けた左手の建物が文学部棟です。ただし土曜日には、南側の入り口しか開いていないことが考えられます。南側入り口は必ず開いていますので、そちらにお回りください。