「漫画王国熊本 マンガミュージアム展」と「藤本由香里講演会」

熊本近代文学館の鶴本さんからお知らせです。

熊本近代文学館で、「漫画王国熊本 マンガミュージアム展」を開催しております。

「ワンピース」尾田栄一郎、「バガボンド』『スラムダンク」の井上雄彦、「ごくせん」の森本梢子、『ケロロ軍曹」の吉崎観音などなど、熊本には80名を越える漫画家さんがいらっしゃいます。
熊本ゆかりの漫画家と作品の紹介をするとともに、全国の、そして熊本でのマンガミュージアムの意義を考えようという展示会です。
あさりちゃん」の室山まゆみさん、「スワン」の有吉京子さんをはじめ30名の漫画家さんが展示協力ということで、原画や愛用品などを送って下さっています。それらを所狭しと展示いたします。また、熊本ゆかりの漫画読み放題コーナーも設置しています。入場無料ですので、ぜひ、見に来て下さい。

今回、その展示会に合わせての講演会を開催します。
講師は、現在、明治大学国際日本学部准教授で、漫画を研究している藤本由香里さんです。
彼女は世界でよく知られた漫画研究家で、海外の漫画事情にとっても詳しい方です。
先日行われた、熊本市現代美術館での講演会では、中国での漫画事情について興味深い話を聞く事ができました。
中国では、日本の漫画に対する規制があって、年に数種類しか輸入が許されないとか、裏でそれを手に入れるにはどうしたらいいとか、国策で漫画家を育てているんだけど、なかなかヒットにつながらないとか、ランキングを作ったらほとんどが日本の漫画だとか、面白い話が満載でした。
藤本さんは、実際に現地を訪れて、漫画事情をフィールドワークしているので、言葉の重みが違います。
そんな彼女をお呼びして、「熊本とマンガ」という演題での話をしていただきます。
熊本にどうしてこんなに漫画家が多いのかとか、熊本に根ざす漫画文化などなど、色んな話が聞けそうです。
前の講演会では、「ワンピース」を熊本に誘致するならこんな方法というアイデアを語られました。

日時 平成24年7月22日(日)午後1時30分〜
場所 熊本県立図書館 3階大研修室
定員 100名 先着順
お申し込み方法 電話・メール・ファックスで申し込み?氏名 ?連絡先(電話番号等)を明記の上、件名に「藤本由香里講演会申込」を入れてお申し込み下さい。なお、ファックス・メールにつきまして、こちらから、受付確認の連絡をしますので、必ずご確認下さい。
メール:kinbun@library.pref.kumamoto.jp
ファックス:096−385−4214
電話 096−384−5000

興味のある方々はいっぱいいると思うので、よかったら、みなさんから、つぶやいたり、みなさんのブログで紹介していただけますと助かります。転載フリーです。色んな所に情報を投げてもらえると助かります。
ぜひ是非、展示会と一緒に見に来て下さい。
たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

参考