Ettライブに行ってきました

昨日はorangeでEttのライブがありました。
CDもいいですが、やはりライブのパフォーマンスで真価がわかったような気がします。ライブだけの秘密の曲も披露されました。
終了後、隣の橙書店では、ギターのKeiさんの、耳栓、目隠し(!)での即興演奏があり、40分強も続きました。テーマは、「考えるな! 感じるんだ!」だと思います、たぶん。
終了後、私は手が小さくて、ギターを弾くにも指が届かないという話を熊日のK木さんとしていて、特にピアノなんて小指が届かない、と言ったら、即座に

ドカベン』の殿馬の指間を広げる手術

という反応が返ってきました。これは、orangeのオーナー・T尻さんにも、Keiさんにもすぐ通じました。
40前後の私たちですが、リアルタイムで読んでいた漫画の衝撃のエピソードは、あまり性差もなく共通しているのだなあと思いました。