助手による受講生のための予習メモ(12月) その2

邪宗門ってなに?


そのものズバリ、邪悪な宗教です。
しかも一般的にはキリスト教のことと解されている・・・
といってもタダシイ宗教用語とは言い難いんですよ!
豊臣秀吉天正17(1589)年に出した伴天連追放令以降のこと。
太陽神・天照大神の末裔である天皇と、天皇によって任命され政治的な正統性を付与された関白及び将軍(幕府)の至上性を認める宗門のみが日本における正法(正しい宗教)であり、これを認めない宗門は日本の正統な国家秩序を破らんとする邪法を奉じる宗門、「邪宗門」であるとの位置付けがおこなわれました。
江戸幕府もこれを継承したため、島原の乱などを通じて多数のキリスト教徒が迫害されましたね。
これにより、一般民衆に対してキリスト教邪宗門とする観念が植え付けられたのでした。
(大学の演習や論文では利用できませんでしたが、橙大学ではお世話になっているWikipediaより)



橙大学 第5回 12月11日(土) 「邪宗門」と「新世紀エヴァンゲリオン」!? @橙書店