街の普通の(?)本屋さん

西鉄五条駅の近くで用事があったのですが、30分くらい余裕があったので、五条書店という昔よく行った感じの普通のあまり大きくはない本屋さんへ。
漫画のコーナー、新潮文庫を中心としてライトノベルもある文庫本のコーナー、文芸書コーナー、各種雑誌コーナー、実用書コーナーと、数十分でひと通り見まわることができる懐かしい本屋さんでした。学生が話題にしていた

というのがどんなものなのか、初めてわかった。
VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2010年 10月号 [雑誌]

VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2010年 10月号 [雑誌]

とかとかいったアニメ雑誌から派生したらしい雑誌があるということも初めて知った。
さて、何か一冊買おうと思ってつらつら眺めていると、
地図 (新潮文庫)

地図 (新潮文庫)

を見つけました。去年、こんな新刊が出ていたなんて知りませんでした。「断崖の錯覚」なんて、昔雑誌の『国文学』で新発見として紹介されているのを読みましたが、全集ならともかく文庫で読めるようになっているとは。感謝しつつこれを買いました。五条書店がんばれ!