助手による受講生のための予習メモ(2月) その3

参考テキスト


突然ですが、助手は『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』が好きです。
いえ、読んだ直後はそんな落ち着いていられませんでした。
衝撃でした。
だって巣鴨まで行きました。


なんて言うんでしょう。
本だから文字を目で追っているのに、頭のてっぺんから入ってくるかんじ。
その感覚を知ってから、『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』以前の作品に対する感じ方が変わったんです。


今回読んでおくことをおすすめする本は、
『わたしはあんじゅひめ子である』
ラニーニャ
キーワードは「ナシテ、モーネン」


では、助手は今日からブラジルに行ってきます。
帰国するのは橙大学直前なので、資料もっていって勉強してきます (汗)


橙大学 第6回 2月5日(土) 伊藤比呂美を、支える「私」 @橙書店