vol.1 新しい家

「熊本文学隊ハノイ支部つくります! ハノイ便り送ります!」

ほろ酔いのI芹が宴の席でかる〜く宣言して早や3ヶ月・・・
その間、悶々としておりました、アナログな私、ことC春。
I芹に「よろしく」と言われ、自分でも「やってみようかな」と応じたものの、
どうやってブログを更新すればよいのかさっぱりわからず・・・
A上番頭殿に泣きつきました。


季節物のお仕事でご多忙を極めるなか、手とり足とりご教示くださいました
A上番頭殿に、まずはこの場をかりて厚く御礼申し上げます。


さて。


2011年1月4日、福岡から飛ぶこと4時間半・・・あっという間に着いてびっくり
ハノイはどんより暗〜い冬でした。
「日本の秋の気候と聞いていたのに〜」と震えながらホテルにチェックイン。
仮住まい12日目にようやく引越しできました。


家は、旧市街の北西に広がる西湖のほとり。
湖東育ちのI芹が、湖を一望できる「ひっろ〜い!!!」ベランダに一目惚れ。
私も日本ではありえないその広さに魅了され、青空の下のブランチを夢想・・・
が、しかしっ!!トロピカルな亜熱帯イメージとは裏腹に、ハノイの空は連日
限りなく白に近いグレー。霧に包まれた湖も幻想的とはいえますが、
早く青空を、光り輝く湖面を見てみたいっ!!


一応、3ベッドルームのサービス・アパート(つまり、お掃除する必要なし)。
皆さまどうぞ気兼ねな〜くお越しください。
ちなみにハノイのベストシーズンは、3月中旬〜4月中旬と11月らしいですが、
うだるような暑さ、ねっとりした湿気など、体験されたい方はぜひ夏に。
地元っ子に人気の冷々デザート、チェー屋さんのリサーチしておきま〜す♪