助手による受講生のための予習メモ その3(12月)


あまりに近すぎて
だからたぶん避けてきたんだろうと思います。


それを話題にすることがタブーのような
そんなかんじで。


熊本の人はハンセン病もしらなすぎる・・・気がします。
未だに高校では「感染しません、正しい知識を」と書かれたチラシが配られます。


近くで起きていることあるいは過去に起こったこと
遠くで起こったこと


ひとつのものごとから
もっともっと大きなことが見えてくること
もっともっと深いところを見つめられること


そんなのとっくに知っていたような気もしますが、
日々に追われていると
なにか大きなことが起こらないとなかなか思い出せないものかもしれません。


いま日本が、世界が、石牟礼道子の声を求める理由を、やっとわかりかけています。


2011年度橙大学最終回、明後日です。


2011年度 橙大学
12月17日(土) <主婦>という鏡
@橙書店