番頭の「橙書店で売っていた」(その6)

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

橙書店は開店当初から村上春樹が充実しているのです。『1Q84』も初版が入っていました。すぐ売り切れましたが。

まだ第20章までしか読んでいませんが、ふかえりという美少女が面白い。疑問文なのに語尾を上げないというしゃべり方の特徴があり、疑問文の台詞に「?」がつきません。
しゃべりはともかく人物造形が、『エヴァンゲリオン』の綾波レイみたいだなあと思ったら、ネット上でもそういう意見がたくさん出ていますね。
先日お盆で帰省したら、母が、本書のことを『IQ84』〈ai-kew-hachiju-yon〉と言っていました。実は、私も最初そうだと思っていました。