きぬえの「本は読みよう」第14回
半年ぶりです。さて、誰にも若いころはさほど気にかけなかったのに、齢を重ねてこそ巡り合うことができた文学というものがあるだろう。私にとってそのような存在のひとつが、田辺聖子の小説である。ある日ある時、本屋でその不思議な語呂のタイトルにつられて手に入れた短編集『ジョゼと虎と魚たち』を夢中で読んでしまった。そういえばと、自宅の本棚から高校生の時分に買った長編小説『窓を開けますか』を探し出し、三十数年ぶりに読み返すことにもなった。私の場合、この人の書くものは杉田久女の俳句への敬意を込めた評伝や、川柳や古典の心を蘇らせた自在な文章や、男社会の偏見に反論した小気味よいエッセイなどに折々刺激を受けてきたが、あまり小説のよい読み手ではなかったようだ。誰だったかは忘れたが、田辺聖子の小説を「女学生のような声で、大事なことを話しかけてくる」と表現した人がいる。その見方が根本のところでいかに的を射たものであるかを、今は思い知らされているのである。
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田辺聖子の小説は、どこまでも女と男を対比させる手法をとる。男女の対関係を人間の基本的な関係として描く発想は、女であることの意味を根源的に問う意識とはどこか異なり、男女の違いを文学の本質にして居座る部類とはなおさら異なる。そうではなく、「男」と「女」がどこからきて、今どこにいるのかを確かな目で見た文学なのである。読者は、軽快な文章が実は深い生態観察に裏打ちされた、巧緻をきわめた文章であることを理解する。若かった私には、田辺聖子のいう「めくらましの霧」という迷路の奥がよく見えなかったのかもしれない。